中國?アラブ諸國アニメ産業フォーラムシリーズテーマイベントの一つとして、「國際教育のデジタル化転換における文化人材育成」というテーマの高等教育學校フォーラムは9月1日に蘇州で開催された。中國とアラブの數多くの大學からのゲストは一堂に集まり、中國?アラブ高等教育機関の相互了解の促進、中國?アラブ高等教育分野の友好協力の強化について、検討を行った。
現場では、アルジェリア國家高等音楽學院の院長は両國が文化蕓術分野での友好協力を振り返り、今後は中國の蕓術系教育機関ともっと多い協力を達成し、雙方の文化蕓術が新たな階段に上がることを後押ししようと示した。サウジアラビアエファト大學映畫?テレビ學院の院長によると、中國の大學と人材育成や教育研修などの分野における交流と協力を強化し、サウジアラビアの文化と蕓術の発展に助力することを望む。
四川美術學院の焦興濤副校長は、「當校は文化、科學技術、産業の三大テーマにフォーカスし、アニメ蕓術と文化産業の深い融合を推進している。蕓術と科學技術を切口として、アラブ諸國の大學とより多くの交流を行うことを期待する」と示した。また、西安交通リバプール大學の執行校長、南京蕓術學院共産黨委員會副書記もフォーラムで交流発言を行った。
2023/09/20